Super-ONEとは…

単純に言えばEV(電気自動車)です。
ただ、Superの文字が付いてるので何かがあるらしい…
現車を見た時に、昔のCITYのブルドッグを思い出しました。
そもそも、マイCAR N-VANのオイル交換で担当販売店に行き、電気自動車の話しが盛りあがり、私自身もN-VANの前の所有が日産のe-NV200を数年乗ってた事を伝えると、Super-ONEに試乗しませんか?って事になりました。
そんなこんなで作業時間の暇つぶしで試乗する事に…
試乗前に…
とりあえず…運転席に案内されて座りました…

リクライニングシートですが下半身はもちろん上半身もホールド感があって感動!!😳 座った瞬間からこの車の狙いが見えて感じ取れました😁
まぁ事前に聞いてたのが、攻めを走るために作られたと聞いてましたので納得!!😃
スペックにも注目。

カタログスペックを観たら、へぇ〜って感じ。
私が以前に乗ってたe-NV200は1,600kgぐらいあったので1,090kgとは軽いと思います。
走行距離も274kmとなってますが実際はもっと低いでしょうね。
まぁ車重が軽いのと空気抵抗の低さで走行距離が出てるみたいな感じでかな。
設定がいくつか有ります。

スポーツモードやCITYモード、ノーマル、ECONとかいくつかの設定モードがあり各それぞれと体感させて頂きました😋
ノーマルモード。
最初はノーマルモードで出ましょうか!! って事で一般道に出ましたが、出る時のちょっとした段差でサスペンションの動きが「おぉぉ…」と思わず声が出ました😁
シートのホールド感に身体がサスペンションの動きをひらってくれる感じで感動ものでした。
走りは電気自動車特有の滑らか感でストレスは何一つ感じません。 何か懐かしって思いました。
CITYモード。
最初の信号で止まった時に「次はCITYモードにします」と言われ、CITYモードの内容を聞くとワンペダルとの事。
ワンペダルとはアクセルペダルだけで操作が出来るので慣れるまで時間が掛かりますが、これに慣れると渋滞の時などでブレーキペダルとの載せ替えの手間が掛からないのでイラつき感が減ると思います。
SPORTモード。
信号で止まり「次はSPORTモードです」SPORTモードのペダルは2ペダルに戻りますが、発進時にアクセルを踏むと走りに違いがわかります😳
で、何よりも一番驚いたのが、アクセルに合わせてエンジン音が追加されててガソリン車に乗って感覚😳
ちょっと…これ良いかも!!
BOOSTモード。

信号で止まり「BOOSTモードにしました」との事で走りましたら確かにBOOSTが効いた感じです。 信号で先頭になったのでガツン!と踏みましたら軽くホイルスピンをしてフル加速😳
音もエンジン音も付いて来るのでヤル気モードに火が付きますね😁
えっパドルシフト!?

ハンドルを見たら左右に㊉㊀が…
えっパドルシフト!? 「これは使えるの?」って聞くと「使えます!!」との事😳
実際に使うとエンジン音も変わりショックも感じられる。
「この車はミッション搭載してるの!?」って思わず聞いてしまいました😅
HONDAさんいわく、このSuper-ONEは当初の予定より2~3倍売れてるとの事です😳 話しを聞くと補助金が130万ぐらい出てので安く買えるそうです。
にしても、いくつものモードがあるので楽しい車です。
HONDAさんの話しではサーキットでこのSuper-ONEクラスって出来ると思いますとの事でした😃
お金があったらセカンドCARで欲しいですね😅
以上がSuper-ONE試乗体験でした。

